なんとなく生きている日々

好きなことを好きなように好き勝手並べていきたい系です。。

そろそろオフサイドの意味を調べようかと思う

サッカー用語で『オフサイド』ってあるじゃないですか。

私はサッカーといえば日本代表戦を見るのみで、ちゃんとしたルールを把握しないままここまで生きてきました。

さすがに11対11で行われ相手のゴールにボールが入ったら1点で手を使ってはならない競技っていうのは分かりますが、分かってもペナルティキックまでですね。

あんまり関係ないですが、中継でもよく松木さんが「PK!! 今のPKだろ!! PK!!」ってなことを言ってますよね。

ただ、サッカーのルール曖昧勢としてはオフサイドがどういう反則?なのかがいまいちよく分かりません。

知らなくてもどうにかなるので特に調べることもなく、気が付けば今日を迎えていました。

何かそろそろ調べる時が来たのでは? と勝手に思ったのでいきなり調べてみます。

まず、自分が思うオフサイドについてですが、攻撃時ある一定のラインを超えるとボールをキープしている選手以上に前線を上げてはいけない雰囲気が出てくる状況がそれな気がします。

ということでここはwikipedia先輩に頼りましょう。

オフサイド (サッカー) - Wikipedia

うん、やっぱりよく分かりませんが、思ったより遠からずという感じで納得しました。

物凄く大体で申し訳ないですが、攻撃側の選手は守備側の最終防衛ラインにいる選手(ゴールキーパーを除く)より前に出てパスを受け取ったらしばかれるみたいですね。

よし、寝よう!!!