なんとなく生きている日々

好きなことを好きなだけ並べていきたい。この頃文体が安定せず試行錯誤中。

ありがとうございました

10月11日金曜日午前9時33分にけやは逝きました。 台風19号が直撃するかもしれないので、電源の確保など全て自分で指示をし確認できたのが前日の午後4時半過ぎ。その2時間後発作が起き、15時間 苦しみと恐怖に耐え家族と信頼する看護師さんに看取られ逝きま…

残念なお知らせ

8月半ばより心臓の調子が悪く以前できたことがほとんどできなくなってしまい、頭も前ほど働かないのでブログの更新はお休みにしますね。 現状大好きなアニメを見るのも少しきつくてもどかしいです。見ていた夏アニメは意地で見ているけどいまいち楽しめてい…

今更だが2019年冬アニメを個人的評価と共に総括したい

もう6月も終わりに差し掛かり今更も今更ではあるのですが、それでも2019年冬アニメ(1~3月期)の個人的評価&総括をしていきたいのです。評価の基準とか面倒なので5点刻みの100点満点でよろしくお願い致します。 ソードアートオンライン アリシゼーション …

気が付けば黄金週間

今月は初週に風邪を引いてしまい症状は10日で大体落ち着いたのですが、体力をガッツリ持っていかれて今週になってようやくいつも通りに戻ったという具合で、気が付けば黄金週間突入です。 今回は期間内に天皇陛下の譲位に伴う一連の儀式と改元が行われるとい…

2月も尾張

3月も尾張、4月も尾張。尾張に終わりなどない。きっと来年も尾張だ。みつを。 さて、2月も今日でフィニッシュということでトミーフェブラリーの誕生月も併せて本日で終了ということになりますね。ブリリアントグリーンとか懐かしすぎて震えませんか? きっと…

今更ながら2018年秋アニメの感想でも

もう2月ですか。もう時代の流れには付いていけませんが、2018年秋アニメのうち完走したものについて評価やら感想を書いていきますかね。 例の如く評価は★1つを1点、☆1つを0.5点と扱い5点満点で行うものとします。 中間管理録トネガワ(全24話) 評価:★★★★ …

年始だし今年の抱負でも考えるか……

新年明けました。おめでとうございます。本年もよろぴくお願い致します。 大晦日は主に紅白歌合戦を見ていましたが、個人的には武田真治の筋肉サックスがツボでした。出演歌手だと米津玄師の生歌唱が素晴らしく良くて、あとはサザンというか桑田佳祐の下品な…

メリークリスマス

キリストさん、降誕おめでとうございます。お幾つになられたのでしょうか? 私は限りなく無宗教に近い仏教徒で宗派はおそらく浄土真宗ですが、喜ばしいことだと思います。 昔はイブの夕食にローストチキンやケーキを食べたりしていましたが、2013年夏に胆石…

ニコニコ動画のサービス開始から12年だそうで

ほう、ニコニコ動画も12周年ですか。それはおめでとうございます。 私はバージョンRC(2007.6.18 - 2007.10.10)の時代、夏の終わり辺りにアカウントを取ったような気がします。IDは160万台です。IDの番号によって見られる時間帯が制限されていたなあ、とか…

アニメ感想:劇場版『魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』/お兄様はやはりさすがでした

魔法科高校の劣等生ですが、私は原作未読でTVアニメ版は全話視聴しています。dアニメストアで何月か前に劇場版が配信開始されていつか見ようと思っていたのですが、今月ようやく月額課金しましたので見てみました。感想でも書きますね。

アニメ『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』を再び見た感想 やっぱり愛衣ちゃんは大勝利ヒロインだった

2013年秋に放送されていたアニメ『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』。このアニメは放送当時も見ていて、ハーレムラノベ原作アニメではかなり楽しめた部類の一つです。最近久々に見たくなり全話視聴しましたので感想でも書きますね。 このアニメにおけるヒ…

丸よ、結局巨人を選ぶのか……

headlines.yahoo.co.jp 広島の丸は巨人へFA移籍することを決めたようで、これには原監督も笑いを堪えきれないようですね。 ロッテ移籍も視野に入っているような報道だったので、ロッテファンとしてはほんのり期待していたのですが、やっぱり丸は巨人が大好き…

暇なので『Hey尻!』と検索したら

『Hey尻!安心して下さい奥さん…我々、けつしか撮ってませんから…。』 というAVが引っ掛かりました。 お尻だけなら安心というのは謎理論ですが、お尻を出した子一等賞に通ずるところがあるかもしれません。 でも、安心して下さい。このワードを検索しようと…

11月25日はダンカンが即位した日?

今日は2018年11月25日。過去の11月25日には一体何が起こっていたのか、調べてみましょう。 1034年 - スコットランド王マルカム2世が反対派に殺害される。孫のダンカン1世が即位。 (出典元:11月25日 - Wikipedia) 1034年11月25日にダンカン1世が即位したと…

【雑記】唐突の「Mr.ビーン」を見たいという衝動

おそらく日産のカルロス・ゴーン会長が逮捕された件とは関係ないでしょうが、ここ2日ぐらいMr.ビーンの話題がSNS上で急浮上しているようです。ローワン・アトキンソンとゴーンが似ている? いや、まさか。 さて、この「Mr.ビーン」を見たいという衝動がどこ…

アニメ「かんなぎ」を見ました

「かんなぎ」はなんだかんだで10年前のアニメだそうですが、私はにわかアニメ好きおじさんなので見るのは今回が初です。 2012年以降の深夜アニメ(特に萌え系)に関してはぼちぼち見ているほうだと思いますが、それ以前は気になった作品を年2本見るぐらいの…

『イッテQでまたやらせ疑惑』について

テレビでやらせは日常的に行われているでしょうし、ドッキリ企画などはプロレスのようなものだと思っています。しかし今回の件はそういう可愛いものではなく海外のお祭りの捏造ですから、もし事実ならその国の文化を意図的に間違えて伝えていることと同意で…

【プロ野球】かつてのロッテ日本一の立役者である西岡、成瀬が揃ってトライアウトに

あすトライアウト 成瀬、西岡ら実力者やブランク5年の25歳右腕ら注目選手は?(Full-Count) - Yahoo!ニュース ロッテファンの私としては西岡、成瀬の両選手が共に移籍先で戦力外通告を受け、現役続行を賭けトライアウトに参加するというのは何とも感慨深い…

常体 or 敬体?

最近私はブログの文章を常体(だ・である調)にするべきか敬体(です・ます調)にするべきかで悩んでいました。 もちろん小説じゃないので混在していても可だと思うのですが、なんとなく基本線はどちらかに統一しないと情緒不安定な感じが出てしまうのではな…

【2018年秋アニメ】視聴継続しようと思う作品の雑感と期待度

2018年秋アニメも大体5、6話が放送され継続視聴しようと思う作品が私の中でも固まってきた。現状の期待度を星の数(最大5つ)で表現しつつ雑感でも述べてみようか。3話の壁は超えているため期待度★★★ぐらいは最低でもあるかな。 視聴切りしたものについては…

アニメ『ReLIFE』のTV全13話+完結編全4話を見て

relife-anime.com2016年の夏クールに放送されていたアニメ『ReLIFE』。放送当時、私は4話ほどで視聴切りをしていた。でも面白そうな雰囲気はあったし、なんか今は完結編もあるようだから改めて見てみることにした。 ネタバレ注意でお願いしたい。 20代後半の…

2018年夏アニメの個人的総括

追記:2018.11.09『進撃の巨人 Season 3 Part.1』を追加 秋アニメの季節がやってきたが、その前に夏アニメの個人的な総括をしておかないとね。夏アニメのうち完走したものについてのみ評価やら感想を書いていくよ。 評価は★1つを1点、☆1つを0.5点と扱い5点満…

どうでもいい話がしたい

てふてふを英語でバタフライと言いますが、水泳の泳法の名前でもありますよね。「泳ぐ様がまるでてふてふのようだ!!」ということで誰かが命名したのでしょう。知りませんけど。 ところでアメリカにはバターに衣をつけて油で揚げたバターフライというイカれ…

2018年春アニメ(4~6月期)の感想やら評価をアレする

2018年春アニメで見終わったものについて感想をアレするよー、ということでよろしくお願いしたい。評価的なアレは5点満点(★=1点、☆=0.5点)で行う模様。 カードキャプターさくら クリアカード編(全22話) 評価:★★★★ 旧アニメの良さをしっかり引き継いで…

2018年冬アニメ(1~3月期)の個人的評価と感想

見ていた冬アニメの放送が終わったので、備忘録的に評価とか感想を書いていく系です。完走した作品のみが対象となりますので、来期以降も続く作品の評価は最終話が放送されるクールまでお預けとします。 評価は5点満点(★=1点、☆=0.5点)で行います。あく…

平昌ごりーん

平昌冬季五輪、色々ありましたが、政治的なところは記憶から抹消するとしまして、屋外競技における劣悪な環境も目を瞑るとして、そうすると悪くない大会だったのかなと思います。まあ、その2つが大概だったわけですが……。 日本選手団は冬季五輪では史上最多…

オリンピック始まるね

2月っすね。 平昌冬季オリンピック大会が本日から競技開始で明日開会式だそうですね。 色々とアレな感じになっていて大会運営大丈夫か? というのが正直なところですが、今大会は日本と時差が無く中継が見やすいですから、興味のある競技に関しては積極的に…

2017年秋アニメの個人的感想

完走したものについてのみ感想をアレしていきます。今回は5つほどしか完走出来ませんでしたが、一応見た証を残していこうではないか、と。 例のごとく点数的なものもなんとなく添えておきます。5点刻みの100点満点でいいっすよね、もう。 『Fate/Apocrypha』…

『スター・ウォーズ - EP7/フォースの覚醒』 感想

ということで見てみました。 個人的に新三部作(EP1~3)は映像は綺麗でも旧三部作(EP4~6)とは趣が異なるように思っていましたが、今回のEP7はまさに原点回帰という様相で旧三部作へのリスペクトを感じさせる内容でした。 若干のチープ感を残したセットの感じと…

年末

12月29日ということで、誤魔化しが効かないぐらいの年末具合ですね。 今年やり残したことと言えばスター・ウォーズのエピソード7をまだ見てないってことぐらいですかね。エピソード1~6は物凄い勢いで一気見したんですが、ダース・ベイダーあってのスター・…