なんとなく生きている日々

好きなことを好きなだけ並べていきたい。この頃文体が安定せず試行錯誤中。

ニコニコ動画のサービス開始から12年だそうで

ほう、ニコニコ動画も12周年ですか。それはおめでとうございます。 私はバージョンRC(2007.6.18 - 2007.10.10)の時代、夏の終わり辺りにアカウントを取ったような気がします。IDは160万台です。IDの番号によって見られる時間帯が制限されていたなあ、とか…

アニメ感想:劇場版『魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』/お兄様はやはりさすがでした

魔法科高校の劣等生ですが、私は原作未読でTVアニメ版は全話視聴しています。dアニメストアで何月か前に劇場版が配信開始されていつか見ようと思っていたのですが、今月ようやく月額課金しましたので見てみました。感想でも書きますね。

アニメ『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』を再び見た感想 やっぱり愛衣ちゃんは大勝利ヒロインだった

2013年秋に放送されていたアニメ『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』。このアニメは放送当時も見ていて、ハーレムラノベ原作アニメではかなり楽しめた部類の一つです。最近久々に見たくなり全話視聴しましたので感想でも書きますね。 このアニメにおけるヒ…

丸よ、結局巨人を選ぶのか……

headlines.yahoo.co.jp 広島の丸は巨人へFA移籍することを決めたようで、これには原監督も笑いを堪えきれないようですね。 ロッテ移籍も視野に入っているような報道だったので、ロッテファンとしてはほんのり期待していたのですが、やっぱり丸は巨人が大好き…

暇なので『Hey尻!』と検索したら

『Hey尻!安心して下さい奥さん…我々、けつしか撮ってませんから…。』 というAVが引っ掛かりました。 お尻だけなら安心というのは謎理論ですが、お尻を出した子一等賞に通ずるところがあるかもしれません。 でも、安心して下さい。このワードを検索しようと…

11月25日はダンカンが即位した日?

今日は2018年11月25日。過去の11月25日には一体何が起こっていたのか、調べてみましょう。 1034年 - スコットランド王マルカム2世が反対派に殺害される。孫のダンカン1世が即位。 (出典元:11月25日 - Wikipedia) 1034年11月25日にダンカン1世が即位したと…

【雑記】唐突の「Mr.ビーン」を見たいという衝動

おそらく日産のカルロス・ゴーン会長が逮捕された件とは関係ないでしょうが、ここ2日ぐらいMr.ビーンの話題がSNS上で急浮上しているようです。ローワン・アトキンソンとゴーンが似ている? いや、まさか。 さて、この「Mr.ビーン」を見たいという衝動がどこ…

アニメ「かんなぎ」を見ました

「かんなぎ」はなんだかんだで10年前のアニメだそうですが、私はにわかアニメ好きおじさんなので見るのは今回が初です。 2012年以降の深夜アニメ(特に萌え系)に関してはぼちぼち見ているほうだと思いますが、それ以前は気になった作品を年2本見るぐらいの…

『イッテQでまたやらせ疑惑』について

テレビでやらせは日常的に行われているでしょうし、ドッキリ企画などはプロレスのようなものだと思っています。しかし今回の件はそういう可愛いものではなく海外のお祭りの捏造ですから、もし事実ならその国の文化を意図的に間違えて伝えていることと同意で…

【プロ野球】かつてのロッテ日本一の立役者である西岡、成瀬が揃ってトライアウトに

あすトライアウト 成瀬、西岡ら実力者やブランク5年の25歳右腕ら注目選手は?(Full-Count) - Yahoo!ニュース ロッテファンの私としては西岡、成瀬の両選手が共に移籍先で戦力外通告を受け、現役続行を賭けトライアウトに参加するというのは何とも感慨深い…

常体 or 敬体?

最近私はブログの文章を常体(だ・である調)にするべきか敬体(です・ます調)にするべきかで悩んでいました。 もちろん小説じゃないので混在していても可だと思うのですが、なんとなく基本線はどちらかに統一しないと情緒不安定な感じが出てしまうのではな…

【2018年秋アニメ】視聴継続しようと思う作品の雑感と期待度

2018年秋アニメも大体5、6話が放送され継続視聴しようと思う作品が私の中でも固まってきた。現状の期待度を星の数(最大5つ)で表現しつつ雑感でも述べてみようか。3話の壁は超えているため期待度★★★ぐらいは最低でもあるかな。 視聴切りしたものについては…

アニメ『ReLIFE』のTV全13話+完結編全4話を見て

relife-anime.com2016年の夏クールに放送されていたアニメ『ReLIFE』。放送当時、私は4話ほどで視聴切りをしていた。でも面白そうな雰囲気はあったし、なんか今は完結編もあるようだから改めて見てみることにした。 ネタバレ注意でお願いしたい。 20代後半の…

2018年夏アニメの個人的総括

追記:2018.11.09『進撃の巨人 Season 3 Part.1』を追加 秋アニメの季節がやってきたが、その前に夏アニメの個人的な総括をしておかないとね。夏アニメのうち完走したものについてのみ評価やら感想を書いていくよ。 評価は★1つを1点、☆1つを0.5点と扱い5点満…

どうでもいい話がしたい

てふてふを英語でバタフライと言いますが、水泳の泳法の名前でもありますよね。「泳ぐ様がまるでてふてふのようだ!!」ということで誰かが命名したのでしょう。知りませんけど。 ところでアメリカにはバターに衣をつけて油で揚げたバターフライというイカれ…

2018年春アニメ(4~6月期)の感想やら評価をアレする

2018年春アニメで見終わったものについて感想をアレするよー、ということでよろしくお願いしたい。評価的なアレは5点満点(★=1点、☆=0.5点)で行う模様。 カードキャプターさくら クリアカード編(全22話) 評価:★★★★ 旧アニメの良さをしっかり引き継いで…

2018年冬アニメ(1~3月期)の個人的評価と感想

見ていた冬アニメの放送が終わったので、備忘録的に評価とか感想を書いていく系です。完走した作品のみが対象となりますので、来期以降も続く作品の評価は最終話が放送されるクールまでお預けとします。 評価は5点満点(★=1点、☆=0.5点)で行います。あく…

平昌ごりーん

平昌冬季五輪、色々ありましたが、政治的なところは記憶から抹消するとしまして、屋外競技における劣悪な環境も目を瞑るとして、そうすると悪くない大会だったのかなと思います。まあ、その2つが大概だったわけですが……。 日本選手団は冬季五輪では史上最多…

オリンピック始まるね

2月っすね。 平昌冬季オリンピック大会が本日から競技開始で明日開会式だそうですね。 色々とアレな感じになっていて大会運営大丈夫か? というのが正直なところですが、今大会は日本と時差が無く中継が見やすいですから、興味のある競技に関しては積極的に…

2017年秋アニメの個人的感想

完走したものについてのみ感想をアレしていきます。今回は5つほどしか完走出来ませんでしたが、一応見た証を残していこうではないか、と。 例のごとく点数的なものもなんとなく添えておきます。5点刻みの100点満点でいいっすよね、もう。 『Fate/Apocrypha』…

『スター・ウォーズ - EP7/フォースの覚醒』 感想

ということで見てみました。 個人的に新三部作(EP1~3)は映像は綺麗でも旧三部作(EP4~6)とは趣が異なるように思っていましたが、今回のEP7はまさに原点回帰という様相で旧三部作へのリスペクトを感じさせる内容でした。 若干のチープ感を残したセットの感じと…

年末

12月29日ということで、誤魔化しが効かないぐらいの年末具合ですね。 今年やり残したことと言えばスター・ウォーズのエピソード7をまだ見てないってことぐらいですかね。エピソード1~6は物凄い勢いで一気見したんですが、ダース・ベイダーあってのスター・…

今更『スター・ウォーズ』を見てみた 新三部作編

nikeya.hatenablog.com 前回に引き続き『スター・ウォーズ』EP1~3、いわゆる新三部作を見ましたので、その感想でも書いていきます。 EP1を見始め「わし、これ見るの初めてじゃね?」と思ったんですけど、トカゲ型人類の方々がバトロイドの軍勢と戦争してい…

今更『スター・ウォーズ』を見てみた 旧三部作編

そういえばスター・ウォーズってエピソード1しか見たことねーわってことで、折角だから制作順に見ていきましょうっていうアレです。 制作順は4-5-6-1-2-3-7で8が今月放映開始で9は現在制作中という具合ですかね。今回は1977~1983年にかけて放映された旧三部…

映画『シン・ゴジラ』見たよ

先日地上波で映画『シン・ゴジラ』が放送されたのですが、その録画を10日ほど前に視聴しまして今更感想書くというアレです。 日本らしい司令系統でゴジラと対峙するというのは妙にリアリティがありましたね。ゴジラが一旦海に変えるとすぐにいつも通りの日常…

視聴する2017年秋アニメを厳選しようの巻

2017年秋アニメの初回が大体終わったので、厳選していきますよーということで。私が実際視聴したものについて『視聴継続確定』,『様子見』,『視聴継続断念』と3つに分類してみます。コメントはしたりしなかったりです。 視聴継続確定 ・おそ松さん(2期) 2…

2017年夏アニメの個人的感想

今日から10月、夏アニメが終わり秋アニメの新番が始まるそんな時期です。私が視聴した2017年夏アニメのうち完走したものについて、軽く感想でも書いていこうと思います。 なんとなく10段階評価も添えておきます。★が1点、☆が0.5点の5点満点評価です。 『アホ…

『アマガミ』の絢辻詞さんについて少々語る

私は『アマガミ』というゲームが大好きだ。私のゲーム人生において間違いなくベスト3圏内に入ってくるだろう神ゲーだ。 このゲームはいわゆる恋愛シミュレーションゲームの系譜を継いでおり、側だけ見ればオーソドックスな作品に見える。 しかし中身は変態…

無題

『無題』というタイトルを付けた時点でそれは無題ではなくなるような気がします。ヒロシです……。生島ヒロシです……。念のため私は生島ヒロシではないことを予めご了承頂き、頂を目指していって下さい。

テレ東『池の水ぜんぶ抜く大作戦4』を見た。

テレビ東京の特番で『池の水ぜんぶ抜く大作戦』というのがありまして、私は今まで見たことがなかったのですが、面白いらしいっていうのはよく聞くので9月3日放送の第4弾をとりあえず見てみました。 www.tv-tokyo.co.jp 初っ端のターゲットである日比谷公園の…