平昌ごりーん
平昌冬季五輪、色々ありましたが、政治的なところは記憶から抹消するとしまして、屋外競技における劣悪な環境も目を瞑るとして、そうすると悪くない大会だったのかなと思います。まあ、その2つが大概だったわけですが……。
日本選手団は冬季五輪では史上最多のメダル獲得ということでね、私も中継を見まくっていましたので大体の瞬間は見届けた感じです。
個人的に一番印象に残っているのはノルディックスキー複合NHで2大会連続の銀メダルを獲得した渡部暁斗選手です。ヨーロッパ勢が圧倒的に強い競技のようですが、その中でトップ選手の一人としてやっているのが凄いですね。惜しくも銀でしたけど、ドイツのエリック・フレンツェル選手が最後の坂をケーブルカーのようなスピードで登っていきましたから、あれは仕方がないと見ていて思いましたw
後に渡部暁斗選手は肋骨骨折の状態で大会に参加していたと全日本スキー連盟が公表しましたけど、やはりそれ程に競技に命を掛けていて、常人では到達し得ない境地に至っているということなのでしょうね。
団体競技だとカーリング女子の銅メダルが嬉しかったですね。思っていたよりずっと頭を使い、それでいてストーンを操る技量も求められる競技でした。基本的にセルフジャッジということもあり、フェアプレー精神が重要視される紳士淑女のスポーツなので敵味方なく見ていて気持ちが良かったですね。技量と美しさではスウェーデンが一番でしたけど、笑顔の可愛さは日本のチームが一番だと思いました。
海外の選手で一番印象に残っているのはスキージャンプ個人で2つの銅メダルと団体で金メダルを獲得したロベルト・ヨハンソン選手(ノルウェー)です。ノルウェーのスキージャンプ選手は皆鋭い射角で飛び出して飛行機のように後半でも延びてくる独特のスタイルだったように思いますが、ロベルト・ヨハンソン選手はおそらくヒゲで揚力を得ているんでしょうねw
ばっちりとセットしたカイゼル髭が決まってました。
トップクラスの選手が揃う最高レベルの戦いを見てやはりスポーツは良いもので、そしてオリンピックは平和の祭典に相応しいと改めて感じたのですが、それだけに政治的なことだけは持ち出すのは止めて頂きたかったですね。
東京夏季五輪まで2年半を切りましたが、オリンピックは選手たちが主役であることを忘れてはいけません。選手ファーストでお願いしたいところですが、7,8月開催の時点で屋外競技において過酷な環境になることが約束されていますので、困ったものです。
終わり。
2017年秋アニメの個人的感想
完走したものについてのみ感想をアレしていきます。今回は5つほどしか完走出来ませんでしたが、一応見た証を残していこうではないか、と。
例のごとく点数的なものもなんとなく添えておきます。5点刻みの100点満点でいいっすよね、もう。
『Fate/Apocrypha』全25話
評価:60点
第1話が最大火力だったように思います。視点を固定して獅子劫さんとモードレッドをメインの陣営に据えてやっていればまた違ったのかもしれません。
キャラが多すぎて感慨に浸る間もなくバタバタと離脱していく様はさながら時代劇の殺陣シーンのようでした。終盤のバトル描写は絵が崩れていましたけど、パッションは十分に伝わってきて個人的には嫌いではありませんでした。
Fateと考えなければ面白かったですが、高級食材の調理法を間違えた感は否めませんね。
『食戟のソーマ 餐ノ皿』(3期) 全12話
評価:85点
3期は分割2クールで4月から続きをやるそうですが、一旦間が空くので完走扱いにします。
セントラルとの明確な対立軸が出来たことでド安定ですね。敵が強大であるほど燃えるというものです。今が一番面白いですが、果たして今後これを超えるものが出てくるのか? そこに注目していきたいです。
遠月学園十傑のCV伊藤静の先輩とCV釘宮理恵の先輩にも注目です。
『ラブライブ!サンシャイン!!』(2期) 全13話
評価:45点
ラブライブを題名にしておいて、スクールアイドル甲子園であるラブライブ本戦の話をおざなりして廃校の話をメインにした判断は正直意味不明です。また別の高校で新ユニットの話をやるとしても、廃校要素はもういらないと思います。
劇場版はなにをやるんでしょうね。まあ、見ることはないと思いますがw
『ブレンド・S』全12話
評価:85点
きらら4コマ原作は女の子しか出てこないイメージが強いですが、この作品は男女のカップリングもしっかりあって自然体であるところがある意味新鮮で魅力的でした。
苺香と店長はとてもお似合いだと思いますが、おそらく10歳ほどの年の差があるでしょうから、店長には苺香さんが未成年であるうちは特に関係を発展させず節度を持った異性交友を心掛けて頂きたいですね、と童貞が言っています。
同人誌等のワードが出てきたり完全にオタク狙い撃ちみたいなあざとさはありますが、それ以外は特に気になる点はなく毎話安定して愉快でした。
『干物妹!うまるちゃんR』(2期) 全12話
評価:75点
面白かったですが、具体的にどのシーンが面白かったかと問われると返答に困りますね。強いて言えば初回のサッカー回が一番印象的だったでしょうか。安定してある程度のクオリティを維持していたように思います。
そろそろ仲のいい子達にはうまるちゃんの本性をさらけ出してもいいと思いますが、続きをアニメでやるのはもう厳しいかな……。それでも2期があった時点でも奇跡的でしたから制作陣には感謝しかないですね。
『妹さえいればいい。』全12話
評価:65点
初回の冒頭が上級者向けすぎて即視聴を止めようかと思いましたが、全編通して色々酷いながらも面白さは多々あって、この感じは平坂読作品ならではという感じでした。私は好きですね、こういうの。
個人的には、パンツに拘りのあったコミカライズの先生と年齢不詳系のエロ税理士さんの出番をもっと増やして欲しかったです。
総括
放送開始までは『Dies irae』にかなりの期待をしていたのですが、蓋を開けてみれば残念な感じになってしまい途中で視聴断念せざるを得ませんでした。クラウドファンディングをしてこれでは出資者が浮かばれませんね……。
他にも色々見ていた気がしますが、大体は録画を貯めてしまい面倒になって視聴を止めたパターンですね。
2017年秋アニメは私が見た中だと『ブレンド・S』と『食戟のソーマ』(3期)が二強となりました。ソーマは1期の初回が少々下品でしたが、その後は演出がエッチな料理バトルアニメとしての地位を不動にした感があります。
『2017年秋アニメ個人的ベストキャラクター』は『ブレンド・S』より桜ノ宮苺香(まいか)さんを勝手に選出させて頂きました。おめでとうございます。
さて、次クールは2018年初っ端の冬アニメですね。続き物の『だがしかし』と『斉木楠雄のΨ難』と『オーバーロード』辺りは見るとして、京アニの新作『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』と『Fate/EXTRA』も気になりますね。EXTRAはstay nightの流れとはだいぶかけ離れていて別物として考えたほうがいいですが、赤セイバーのネロが可愛いので、あれがアニメーションで動くと考えると胸が熱くなります。
数々のオタクの人生を狂わせたターニングポイントである『カードキャプターさくら』の新作、クリアカード編も2018年冬アニメですね。実を言うとニワカなものでCCさくらはちゃんと見たことがなかったのですが、これを機に過去作を全部見て新作に追いつきたいと思っています。今のところ70話のうち50話ぐらいまで来ました。めちゃんこ面白いです。もっと早く見るべきでした。
それでは今回はこんなところで。