なんとなく生きている日々

好きなことを好きなだけ並べていきたい。この頃文体が安定せず試行錯誤中。

気が付けば黄金週間

今月は初週に風邪を引いてしまい症状は10日で大体落ち着いたのですが、体力をガッツリ持っていかれて今週になってようやくいつも通りに戻ったという具合で、気が付けば黄金週間突入です。

今回は期間内に天皇陛下の譲位に伴う一連の儀式と改元が行われるということで色々と楽しみですね。先代の昭和天皇から現在の天皇陛下皇位が継承された際は生まれていましたが、当時は赤ん坊でまるで記憶がありません。前回は皇位継承と喪に服することが一緒でしたから祝賀ムードというわけにはいかなかったというのは容易に思い浮かびます。

今回は天皇陛下と皇后様へのお疲れ様でしたの気持ちを懐きつつ皇太子様の新天皇即位を盛大に祝えるのが良いですね。何事もなく平穏に一連の儀式が終わるようお祈りしています。

しかしながら平成時代もそろそろ終わりですか。令和……出典の万葉集の詩は存じませんが、漠然とかっこいい元号だなと思います。

私ですか? 令和マイナス31年生まれです。よろしくお願い致します。