なんとなく生きている日々

好きなことを好きなだけ並べていきたい。この頃文体が安定せず試行錯誤中。

メリークリスマス

キリストさん、降誕おめでとうございます。お幾つになられたのでしょうか?

私は限りなく無宗教に近い仏教徒で宗派はおそらく浄土真宗ですが、喜ばしいことだと思います。

昔はイブの夕食にローストチキンやケーキを食べたりしていましたが、2013年夏に胆石発作で救急搬送されて以降は再発予防で脂質制限を徹底しているためNGとなりました。

心臓の調子からして手術で胆嚢を取るのは難しいということで、あの発作の痛みを考えると食べる気は起きませんね。

それほどに痛いです、胆石発作は。

まあ、例え胆石を持っていたとしても発作が出ない人もいるみたいで、体質にもよるそうですよ。

私は出るタイプの人なので脂質制限で胆石の動きを抑制して胆管に詰まることを予防しているわけですが、5年は再発していないので一応効果はあるようですね。

何故私はクリスマスに胆石の話をしているのでしょうかね。

まあ、この動画を見て終わりにしましょうか。

クリスマスと言えばやっぱりこれでしょ。

それでは。