なんとなく生きている日々

好きなことを好きなだけ並べていきたい。この頃文体が安定せず試行錯誤中。

ニコニコ動画のサービス開始から12年だそうで

ほう、ニコニコ動画も12周年ですか。それはおめでとうございます。

私はバージョンRC(2007.6.18 - 2007.10.10)の時代、夏の終わり辺りにアカウントを取ったような気がします。IDは160万台です。IDの番号によって見られる時間帯が制限されていたなあ、とか思い出します。

違法アップロード動画が多かった当時を考えるとこんなに続くとは思いませんでしたが、よく健全化して事業として成立させたものですよね。そこは評価したいです。

しかし、近年はユーザーを蔑ろにする改悪の連続と大物配信者の外部流出が大きいのか有料会員の減少が止まらないようですね。ようやく運営も改善化に動いていますが、もう時既に遅しかもしれません。元を正せば運営の自業自得ですから同情は出来ませんが、過去の面白い動画が消えるのは悲しいのでそこは頑張って頂きましょう。

私は現在でも動画と生放送を中心に毎日見ていますが、さすがに有料会員は今年3月辺りに辞めました。ニコニコはゲーム実況という文化を知って、実際に自分で配信したこともある大事な場所で、今でも思い入れは強いですが、思い入れ料で540円払う義理はありませんのでww

それでは。