なんとなく生きている日々

好きなことを好きなだけ並べていきたい。この頃文体が安定せず試行錯誤中。

アニメ「かんなぎ」を見ました

かんなぎ」はなんだかんだで10年前のアニメだそうですが、私はにわかアニメ好きおじさんなので見るのは今回が初です。
2012年以降の深夜アニメ(特に萌え系)に関してはぼちぼち見ているほうだと思いますが、それ以前は気になった作品を年2本見るぐらいの視聴スタイルでした。
現在のように興味を持ってからはちょくちょく開拓してはいますが、それでもけっこう抜けがありますね。かんなぎもその1つです。

ということで雑感でも。

主人公の男子高校生・仁が御神木を彫って作った精霊像を依り代にして、その土地の神様(ナギ)が人の姿で降臨し、なんやかんや共同生活を送ることになるというのが大まか内容でした。

人の姿のナギ様は「のじゃ」口調のマヴいちゃんねーですが、無邪気でいたずら好きというのがとても日本の神様らしくて上手いキャラ付けだと思います。

私はナギ様の妹であるざんげちゃんがストライクですかね。牧師さんの娘さんに憑依している関係でそうなんでしょうが、日本の神なのシスター服に十字架というギャップが良いです。
なんといっても自分の可愛さが分かっている感じのあざとさがたまりません。こういう小悪魔キャラ好きなんですよね。
やはり人を依り代にしているということで、憑依を解いて体を本来の持ち主である少女の元へ返すべきだという雰囲気にもなったりもしましたが、結局は尺が足りず、でした。

ギャグかシリアスしか無くて感情の起伏がとにかく激しいアニメでしたが、作画に関しては放送数が増えた今よりむしろ良いとさえ思うし、全体を見て点数を付けるなら75点でしょうかね。
制作会社は違いますが、京アニから独立したスタッフが関わっているだけに絵柄や演出からは良かった頃の京アニのアニメが思い起こされました。
神前(こうさき)暁さんの主題歌、劇伴も素晴らしかったです。ハルヒ物語シリーズアイドルマスター等の楽曲で有名な方ですが、現在に至るまでアニメ音楽のヒットメーカーであり続けているのが凄いです。

それでは。


アニメ「かんなぎ」公式サイト
https://www.nagisama-fc.com/anime/