なんとなく生きている日々

好きなことを好きなだけ並べていきたい。この頃文体が安定せず試行錯誤中。

常体 or 敬体?

最近私はブログの文章を常体(だ・である調)にするべきか敬体(です・ます調)にするべきかで悩んでいました。

もちろん小説じゃないので混在していても可だと思うのですが、なんとなく基本線はどちらかに統一しないと情緒不安定な感じが出てしまうのではないかと危惧しているわけです。

まあ、自分の中ではもう敬体でやっていこうと決めたのでこの件は解決なのですがね、ははは。シンプルな文章スタイルへの憧れからこのところは常体で更新してみたのですが、やっぱり私には合わないなと思いました。

ツイッターならば文字数制限の関係で常体のほうがいいかも派ですが、ブログはいくら無駄遣いし放題ですから、しっくりくる敬体でいかせてもらいます。敬体のほうが文章が柔らかくて、なんか好きですし。

 

さて、今年はかなりブログをサボタージュしたので、今後は年忘れブログ更新頻度アゲアゲスペシャルと参りましょうかね。まあ、無理ない程度でやっていきますわ。

はな、さいなら。