【2018年秋アニメ】視聴継続しようと思う作品の雑感と期待度
2018年秋アニメも大体5、6話が放送され継続視聴しようと思う作品が私の中でも固まってきた。現状の期待度を星の数(最大5つ)で表現しつつ雑感でも述べてみようか。3話の壁は超えているため期待度★★★ぐらいは最低でもあるかな。
視聴切りしたものについては知らなーいっと。
今回は目次という機能も使ってみる。どう活用したらいいのかそもそも要るのか、そういうことも考えていきたい。たぶんあまり考えないと思うけど。適当にやりたいんだよ、わしは。
期待度★★★★★
うちのメイドがウザすぎる!
5話まで視聴。
ロシア人幼女のもとに元空自の変態ロリコンメイドさんが現れるドタバタコメディ。安心の動画工房クォリティだから作画安定に加え女の子が滅茶苦茶可愛い。系統としてはうまるちゃん方面かな。
寄宿学校のジュリエット
5話まで視聴。
白陣営(西洋系)と黒陣営(東洋系)の二大勢力で争っている学園で、白と黒のリーダーが恋仲になり隠れながら交際するお話。白陣営は猫、黒陣営は犬モチーフのキャラで構成されているため擬人化的要素もあるのが面白いところ。
ヒロインのペルシアより主人公の犬塚のほうがヒロインしている感じが笑える。私は蓮季ちゃんがあざと可愛くて好きだけど、戦う前から負けヒロイン確定っぽいのが残念だなあ。犬塚がペルシアに一途なのはいいことだけどね。
ゴブリンスレイヤー
5話まで視聴。
ドラクエより前の初期のRPGの雰囲気のあるダークファンタジーだね。1話はゴブリンの残虐性がエログロでという形で出てエグかったけど、以降はゴブリンに執着するゴブスレさんの変態性が上位に来ている気がする。女神官ちゃん可愛い。
ゴブスレさんは雑魚狩り冒険者と揶揄されるが、世界の脅威である魔王に挑む勇者、身近の驚異であるゴブリン討伐に勤しむ彼のような存在、どちらも必要なのだと思うよ。
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
5話まで視聴。
ジョジョ第5部。原作は未読だけど、ジョルノは首から下が初代ジョナサンのDIOの血縁ということで、ジョーカー的主人公という感じがする。敵か味方か、そういうのを超越した存在になる予感がしてならない。
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
5話まで視聴。
タイトルはアイタタタという感じだけど、主人公が身近の不思議現象に立ち向かうという点では物語シリーズと似たようなジャンルかもしれない。
今のところ思春期症候群は女の子がハマりやすいようでハーレムの匂いを感じるが、一番目の救済者である麻衣先輩が正統派ヒロイン過ぎて他の子が入り込む余地はないだろう。咲太はやれやれ系ながら面倒見がよくて、いいやつだと思う。
期待度★★★★
色づく世界の明日から
5話まで視聴。
タイムスリップ要素のある青春学園物かな。おばあちゃんの魔法で60年前の過去にいきなり飛ばされた主人公の女の子が、若い頃のおばあちゃんと一緒に学園生活を送っているのが今。
主人公は色彩感覚を失って世界が白黒に見えているのだけど、これがタイムスリップに関係するのだろうか。美術部の赤毛の男の子の絵を見るときだけ色彩感覚が一瞬蘇るというのがキーだろうね。
宇宙戦艦ティラミスⅡ(2期)
6話まで視聴。
スペースギャグアニメは健在。最新6話で元中日ドラゴンズの井上一樹が慰問に訪れる展開はズルいと思った。
ソードアート・オンライン アリシゼーション(3期)
5話まで視聴。
キリトが暴漢に襲われてからの状況説明がまだ不十分でなんとも言えない感じ。菊岡さんの胡散臭さがMAXだし、直接バトルになる展開とかあったら面白いと思うんだ。とりあえず着物は似合ってないですよー!!
となりの吸血鬼さん
5話まで視聴。
吸血鬼の女の子が身近にいる日常物。きらら系4コマ原作の雰囲気があるけど、掲載誌は違うようだね。系統としてはきんいろモザイクが近い。
吸血鬼設定はけっこうゆるめで血液はAmaz○nで注文してティーカップに入れて飲んでいる。ソフィーちゃんの邸宅での展開が主だが、知り合いの吸血鬼のエリーちゃんが登場したりで飽きさせない。
期待度★★★
とある魔術の禁書目録Ⅲ(3期)
5話まで視聴。
とあるシリーズも全部で100話を超えていると思うけど、駆け足なのもあってキャラや状況の把握がだいぶ難しくなってきた。
ローマ正教がアビニョンで魔術礼装の制限解除を目論んでいたのは分かったが、学園都市でメンバーやらブロックやらの勢力がそれぞれどのような思惑で動いているのかは全く分からない。雰囲気だけ楽しむのが吉か。
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
5話まで視聴。
いわゆる妹物だね。近年稀に見る作画崩壊具合で別の意味で期待度が高い。作画が面白い。作者さん泣かないで、と慰めの言葉を入れたいレベルで酷いけど、空気になるよりは笑えるだけマシだから元気を出してほしい。
DOUBLE DECKER! ダグ&キリル
4話まで視聴。
タイガー&バニーに相棒(刑事ドラマ)の要素が入った感じかな。乱用すると暴走を起こして怪物になるアンセムというドラッグの取締りが主な仕事。怪物になった中毒者をピストル型の中和剤?で撃って一件落着というのが黄金パターン。
タイバニ同様、絵や内容がアメコミ風で面白い。私の好みからは外れるけど、ちゃんと見たいとは思う。
その他、継続作品
秋(10月開始)アニメじゃないし、期待度とかは無くていいよね。
中間管理録トネガワ(2018年7月~)
18話まで視聴。
本編カイジでの立木さんの声に慣れていただけに、初めは川平慈英のナレーションに違和感があったが、もうここまでくると一周回ってありになってきた。このまま突っ走ってほしい。
ハンチョーも面白いし、あと24クールぐらいやってくれないか?
衛宮さんちの今日のごはん(2018年1月~)
11話まで視聴。
最新11話で洋食屋の手伝いをしていて荷物持ちの約束をすっぽかしたアーチャーをさっき作っていたオムライスを今度私に食べさせてね、で済ます凛が尊かった。その辺はさすがだね。
終わりに
今期はけっこう楽しめそうな作品が多い。ここに挙げた分は大体完走するのではないかな。終盤になってあれ? となる作品もあるから油断はできないけど。
あとはグリッドマンがエッチらしいというのをよく耳にするのでそれも見てみるかもしれない。プロ野球シーズンが終わってアニメに集中できる季節だし、秋アニメ以外にも色々見てみるかな。
それじゃまた。