なんとなく生きている日々

好きなことを好きなだけ並べていきたい。この頃文体が安定せず試行錯誤中。

2018年夏アニメの個人的総括

追記:2018.11.09
進撃の巨人 Season 3 Part.1』を追加

 

秋アニメの季節がやってきたが、その前に夏アニメの個人的な総括をしておかないとね。夏アニメのうち完走したものについてのみ評価やら感想を書いていくよ。

評価は★1つを1点、☆1つを0.5点と扱い5点満点で行うものとするね。

 

フルメタル・パニック! Invisible Victory(全12話)

評価:★★★

十何年か振りのアニメ化だが、昔のほうが作画は良かったね。最終話の新機体登場と、かなめの漢らしい告白には熱くなったが、こういう大作は最低でも2クールはやってくれないとおあずけプレイになってしまうな。

シュタインズ・ゲート ゼロ(全23話)

評価:★★★★

気になったのはラジ館屋上襲撃で味方サイドの無双がアニメになることでチープに見えてしまった点ぐらいなもので、その他は原作をプレイした私から見ても最高のアニメ化だったと思う。

続編と考えると少し物足りないが、執念オカリンが誕生する過程でこんな事があったのかもしれないな、という一つの可能性を示した公式二次創作だと思えば有りではないかな。

 ・TVアニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」公式サイト

あそびあそばせ(全12話)

評価:★★★★

見どころは顔芸と絶叫(特に華子)かな。見る前までは百合展開がメインと思っていたが、開けたら玉手箱というかパンドラボックスだったね。

個人的にはお尻からビームが出る前多さんと極まったオタクスタイルのオリヴィアの兄者がツボだった。ああいう発想はどこから出てくるのだろう。やはり尻かな。

ギャグ作品としては唯一無二の存在だし、終わってしまうとぽっかりと穴が空いたようで寂しいものだね。

 ・TVアニメ「あそびあそばせ」公式サイト

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術(全12話)

評価:★★★☆

主人公が魔王ロールプレイをして異世界で暮らしていくという点ではオーバーロードと同ジャンルだと思うのだが、こちらはお色気要素多めで欲望に忠実な感じがあって棲み分けは十分にできていたね。

 ・TVアニメ「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」公式サイト

オーバーロードⅢ(全13話)

評価:★★★☆

ナザリック以外の勢力が弱すぎて逆にアインズ様が可哀想になってきたね。今後は現地の人を見守る神のような存在になるほうがいいのではないかな?

 ・TVアニメ「オーバーロードⅢ」オフィシャルサイト

ぐらんぶる(全12話)

評価:★★★

酷かったとしか言いようがないよね、良い意味でも悪い意味でも。ダイビング要素は正直要らなかったが、全力で馬鹿をやっている感じは楽しそうで良かったね。まあ、身近にあのような裸族達がいたら距離を置くか通報するかのどっちかかだと思う。

あと奈々華さんの声が絶望的に合っていなかったのはどうなのだろうか? まれいたその声好きだが、お姉さん役は配役ミスだと思うな。

 ・TVアニメ「ぐらんぶる」公式サイト

進撃の巨人 Season 3 Part.1(全13話)

評価:★★★☆

革命とエレンの覚醒により世界の秘密に近付きある調査兵団。原作で冗長だった箇所をテンポアップしてよくまとめたと思う。

しかし、まさか続きが来年の4月になるなんて……。TV放送がNHK独占になり年単位ぐらいやるのかと思っていただけに少し残念。事前に予告しておいてほしかった。

 ・ TVアニメ「進撃の巨人」Season 3

邪神ちゃんドロップキック(全11話)

評価:★★★☆

第1話が趣味の悪いグロ要素が多めで、なおかつエピソードを原作がある程度進んだところから持ってきてしまったことで最初のハードルがとてつもなく高い。その後はスルメのように徐々に良さが分かってくるから諦めないでほしい。

系統としては撲殺天使ドクロちゃん系で、それから下ネタを抜いた感じかな。カオスな内容が好きであれば見てみるといいと思う。

 ・邪神ちゃんドロップキック DROPKICK ON MY DEVIL!!

ちおちゃんの通学路(全12話)

評価:★★★☆

作画はやる気ない感じだったけどギャグ作品としては許容範囲だったかな。

具体的どこが面白かったとかはあまり無いのだが、マナナッチオだけは強烈に覚えているね。あれがアニメ化されただけでも価値はあったと思うよ。

 ・TVアニメ「ちおちゃんの通学路」公式サイト

ヤマノススメ サードシーズン(全13話)

評価:★★★

まさか3期が制作されるなんて思ってもみなかったよ。

ひなたがあおいに構ってもらえなかったことで嫉妬するのは勝手だが、登山に負の感情を持ち込んで膝の怪我するのは勘弁願いたかったな。やはり登山は心身共に不安のない状態で望まないと危ないのだろうね。

個人的には、ひなたとあおいのすれ違いは程々にしてもっと皆で楽しく山に登るシーンが見たかったな。

 ・アニメ『ヤマノススメ サードシーズン』

 

総括

あれ? 完走したのはこれだけだったか。今回はちょっと切るのを早まった作品が多かったかもしれないな。ゆらぎ荘とかレヴュースタァライトとかも見続けて良かったかもしれない。まあ、一つの作品により多くの熱量を注ぎ込めたと思えばそれもまた良しか。

夏アニメで思いっきり笑ったのはあそびあそばせだし、ストーリー展開が楽しかったのはシュタゲゼロだし、万人受けはしないが私が一番好きだったのは邪神ちゃんだし、その辺りの作品が私の正義ということになるね。

f:id:nikeya-1988:20181008194640j:plain

キャラクターとしては邪神ちゃんドロップキックのゆりねちゃんが好きだったかな。邪神ちゃんに制裁を与えるのは主に彼女だが、善人に対してはとても温和な口調で接してくれる優しいゴスロリだから安心してね。人間なのに魔界の人より強いぞ。

 

よし、こんなものかな。今度は秋アニメで見るやつ厳選しないとね。

それでは失礼。