なんとなく生きている日々

好きなことを好きなだけ並べていきたい。この頃文体が安定せず試行錯誤中。

雑記 2017.07.17

毎日暑いですね。梅雨はどこへ行ったんでしょうか? ここまでの空梅雨は記憶に無いので水不足が心配ではありますよね。

東京の水源は利根川水系荒川水系が主だと思いますが、荒川水系では既に取水制限が掛けられているとか。

その代わり局地的な豪雨は多いですよね。梅雨といえば昔はシトシト降る感じだったように思うのですが、今の梅雨は何の情緒もない感じで悲しいです。

 

さて、私は7月10日から14日まで筋ジスのほうの定期評価という形で検査入院しておりました。毎年この時期に行うのが恒例となっています。

筋ジスによる筋力低下のうち命に関わるのは心臓と肺機能ですので、その辺りの検査をして少しでも問題があれば早めに対処するってことが目的でしょうね、おそらく。薬を増やすかどうかの判断が主になっていると思います。

今回は去年と比べてもほぼ横ばいか緩やかな下降線で、特に今のままで問題無いということで帰ってきました。決して好転することはない疾患ですので、ほぼ横ばいか緩やかな下降線というのは最高の評価に近いです。

ただ、体重が落ちてきているので、もう少しカロリー摂取を増やして維持する方向でお願いしたいとのこと。私は胆石発作の懸念で脂質制限をしているのでそれが思いっ切り足を引っ張っていますが、どうにか頑張ってみようと思います。今のところ食べることは苦ではないし、もうちょい食られそうな気はしています。

 

こんなところです。それでは。