なんとなく生きている日々

好きなことを好きなだけ並べていきたい。この頃文体が安定せず試行錯誤中。

テレ東『池の水ぜんぶ抜く大作戦4』を見た。

テレビ東京の特番で『池の水ぜんぶ抜く大作戦』というのがありまして、私は今まで見たことがなかったのですが、面白いらしいっていうのはよく聞くので9月3日放送の第4弾をとりあえず見てみました。

www.tv-tokyo.co.jp

 初っ端のターゲットである日比谷公園の池はゴミが少なく在来種も多く生息しているかなり健全な池ということでした。スッポンがいるというのは特に意外でしたね。

2つ目の座間市の池は子ガモを引き連れた親ガモが水の中に引きずり込まれ浮かんでこなかった目撃情報から、犯人探しという具合ですね。

まあ、しかし、CMに入る前のちょっとした予告でドロにまみれたかなりでかいカメのようなものが見えてしまって、甲羅のゴツゴツ感からワニガメだろうなあと推察出来てしまったのはちょっと興ざめですね。それこそサメでも出てきたら良かったんですけど。最近のサメは地面を泳ぐらしいですからね。(サメ映画の予告でそんなのを見た記憶があります)

ワニガメのお陰でミシシッピアカミミガメ等の外来種が駆逐されるという側面はありましたけど、どう考えても池にワニガメがいる状況は健全ではないですね。投棄されたゴミも多く、それに乗じて池にワニガメを放した不届き者がいたというのは残念なことです。

そして3つ目の千葉市の池では準絶滅危惧種のニホンイシガメがいるのでは? という期待がありましたけど、残念ながら今回は見つからず……。外来種の多い環境ではあるけれど、大きく育った在来種のヌマガイが多く見つかり、それはこの池の宝ということでした。シジミを50倍ぐらいにしたような衝撃的な見た目から、外来種かな? と思ってしまった自分を恥じたいです。

 以上の3つの池が今回のターゲットでした。池の水を抜くというのは一見地味な行為に見えますけど、これほどにドキドキとワクワクを与えてくれるエンターテイメントはそう無いんじゃないですかね。ここまでに昇華した番組スタッフに脱帽です。とても面白い番組でした。

余談ですが、私は小学3,4年の頃にミシシッピアカミミガメに指を噛まれた経験があります。小学校の人工池で飼われていた奴にやられました。人差し指の腹にU字(おそらくカメの歯型)の比較的深い傷を負いましたけど、10日ぐらいで塞がりました。当たり前ですけど、カメの目の前に指を出すと餌と間違われて噛まれる可能性がありますのでお気を付け下さい。カメは悪くありません。

それでは失礼致します。