2017年夏アニメで視聴継続しそうなものについての雑感
2017年の夏アニメ放送開始から3週間ほど経ちましたので、私が視聴継続しようと思っている作品について軽く雑感を述べようかと思います。
とりあえず最後まで見るんじゃないか枠
・ひなろじ ~from Luck&Logic~
3話まで視聴。
ラクエンロジックっていうアニメのスピンオフらしく、「ああ、そのアニメは始めしか見てないし見なくていいか」と思ったんですが、見てみたら動画工房安定の日常アニメ枠でなかなか良いですね。ラクエンロジックを見てなくてもOKっぽいです。
3話まで視聴。
Fate/sn関連とは気色がたいぶ異なるので、別物として見れば面白いかなという感じですね。15騎のサーヴァントと15人のマスターが登場するFateのお祭りとして楽しもうと思います。
今のところ安定感のある厳ついオッサンである獅子刧さんと男の娘のアストルフォくんちゃんが私のお気に入りです。
3話まで視聴。
原作のゲームを多少やっていたものの、日常系でアニメ化した花丸のほうは女子向けという感じで始めのほうしか見ませんでしたが、こちらはシナリオが硬派で時間遡行軍との戦いがメインっぽいので男の私でも見やすくて良さそうです。ufotable制作なのでバトルシーンは本当に見ごたえがありますね。
3話まで視聴。原作は3巻まで読んだことがあります。
よしこのアホ具合が常軌を逸しているレベルなので。そこをムカつきながらも楽しめるかどうかで面白さが変わってくると思いますね。
2話まで視聴。
底が見えない大穴にある古代遺跡への挑戦というロマンを感じさせる題材と背景美術の美しさが素晴らしいですね。
・NEW GAME!! (2期)
2話まで視聴。原作は5巻まで読んでいます。
1期よりギスギス感というかシリアス要素が出てきますが、ゲーム制作会社の職場が舞台なのでこれは仕方なしだと思いますね。こちらは暖かく見守っていく感じでいきましょう。
・てーきゅう 第9期
2話まで視聴。
3分アニメとは言え、まさか9期まで続くとは思いませんでしたね……w まあ、相変わらずの早口&カオスです。
まあ、見続けるか枠
3話まで視聴。
見ているこちらが赤面しそうな甘酸っぱい恋模様を見せ付けられるので、そこを微笑ましく思えるかどうかですね。いわゆる壁殴り系です。
・天使の3P(ピース)!
2話まで視聴。
ロウきゅーぶと作者が同じなので小学生は最高だぜ系の事案が発生しまくるアニメと言えば分かるでしょうか。今回はロリロリしい小学生女子達がロックバンドを組んで、主人公はやはりそれを指導する立場ですw
何だかイケない感じがするので、積極的に見ていく作品ではないかなとw
2話まで視聴。
今流行りの異世界転生モノですが、主人公がチートすぎて緊張感が全くないのが問題でしょうね。魔法科高校の「流石です、お兄様!」的な感じでネタとして昇華出来れば、あるいは……。
2話まで視聴。
主人公の棒読みとルール説明がなされない理不尽感が引っかかりましたが、2話を見てシリアスなバカテスということが分かったので、とりあえず見続けてみようかと。
2話まで視聴。
プロゲーマーを目指すみたいな部活モノっぽいです。けっこうガチっぽいのに何故エンジョイ勢っぽい主人公が勧誘されたのか、そもそもそれが謎ですね。
見続けるかもしれない枠
・戦姫絶唱シンフォギアAXZ (4期)
1話のみ視聴。
3期までは一応見てはいますが、面白かった記憶はあれど全くといって内容を覚えてないんですよねw 出演声優さんが総登場するライブのほうには興味あるので、とりあえず見るとは思いますが、ぶっちゃけめんど……いや、なんでもないです。
1話のみ視聴。
女の子だらけのジョーカー・ゲームって雰囲気です。面白そうではありますが、そこまで気乗りはしないかな……。
・魔法陣グルグル -MAGICAL CIRCLE-
1話のみ視聴。原作は全巻読みました。
3度目のアニメ化ですけど、また最初からですね。今回は最後までやるようですが、2クールではダイジェスト展開でしょうし、それならば見ないほうが良いのかなという気もします。
私のハンドルネームはこの作品から取っていますし、とても大好きな作品なので、だからこそ原作を読んでいた頃の記憶のままでいたほうが良いのかなと……。
1話のみ視聴。
ほっちゃんが声を当てているキャラで出るらしいので一応見ましたが、完全に女子向けですね。見続けられる自信はちょっと無いかなあ……。
<中途挫折枠>
・恋と嘘
はい、ということでこんな感じです。ちょっと厳選しすぎた気もしますが、見る作品が多すぎると記憶喪失を頻発するので、私にはこれぐらいがちょうど良いのかなと思いますw
ではでは。